2023年4月より東京出張サロン再開しています。

コロコロ便、対処法

寒い毎日が続いています(T0T)

昔は、夏になると「夏が嫌い」

冬になると「冬が嫌い」

といっていましたが、

最近は絶対冬の方が過ごしやすい!!!!

と体感しているアタクシです(笑)

さて、

とはいえ朝お布団から出にくい季節。

外に出るのも億劫。

トイレに行くのも寒くて・・・

という私の生活から

一つヒントをお届けします。

便秘は便秘でも、

やっぱり水分量が減ってしまう冬は

特に傾向が増すといわれています。

「コロコロ便になってしまう」

こんな話もよく伺います。

コロコロ便は、

消化管の通過時間が「長い」という特徴があります。

水のような便が

消化管通過時間が10時間だったとすると、

コロコロ便は100時間といわれており、

なんと約4日間も!!!!!!

腸に滞ってるものが

コロコロ便として姿を現すそうです・・・・

それの根本原因を考えると、

前回のブログでも書きましたが

まず水分量が少ない、

消化器系の蠕動運動が弱い、

おなか回りが冷えている、

こういうことが想定されます。

水分量を増やす=冷たい水を飲むのではなく、

温かいお白湯を飲むようにする、

背中やおなかを冷やさないファッション、

湯たんぽなんかもオススメです。

(↑当店でもご利用いただいています)

また、胃腸の蠕動運動をさせるために、

日々の運動、

歩行程度で全然大丈夫。

あと、胸式呼吸。

これは、肺に酸素を取り入れることにより

横隔膜をしっかりと動かし、

内臓機能が高まり、

天然の内臓マッサージ効果があります。

最後に足つぼ。

足つぼの特徴として、

足を触り始めると内臓が動き始める不思議があります。

足には末梢神経が張り巡り、

全身の神経へとアクセスしています。

ちょっと足裏を触るだけで、

魔法をかけたようなことが起こります。

一度、試してみてくださいね!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな人のアバター マニアックな人 足つぼマニアの研究室 室長

国内外問わず500回以上のリラクゼーション巡りで見えたものを発信。
もともとマッサージや足つぼをしてもらうのが好きで(笑)
様々な療法を渡り歩きまして使ったお金を現在指導者・企業様へのアドバイザーとして還元しています。

目次