ここ最近、初回の方には
ZOOMでの事前カウンセリングを行っています。
これはお客様のご来店時の滞在時間の短縮が目的でしたが、
やってみて見えたことを今日はシェアしたいと思います。
はじめての場所・はじめての面会
ブログやSNSを見て、うちに予約をしよう!
と、いざ決めてもらっても、
やっぱり初めての場所だったり、初対面になるので
緊張しますよね。
私も含め、人は安心をしないと本音をなかなか話さない特徴があって
「どんな目標がありますか?」
とカウンセリングシートに書いてもらっても
本当の理由はもっと表面的なところではなく、
違うところにあることもしばしば。
(ちゃんと明らかな方もいらっしゃいます)
緊張が、足を疲れさせる
人間は自律神経のコントロールで生きているので、
緊張すると筋肉が硬直します。
せっかく緩みに来ているのに、
例えば場所がわからず、迷いに迷ってしまってご来店されると
それだけでカラダはストレスを感じてしまっていて、
通常よりも硬直したり、過緊張状態に。
もったいないなぁ~と思ったりね。
事前に私と少しでも顔を合わせてみる
痛い足つぼやってるので、緊張してました!とか、
たになかがどんな人間なんだろう?
と思われる方も多いと思います。
私がお客様の立場でも同じです。(笑)
それでも楽しみや、期待が勝つから
「行ってみたい!」
に、変わるのですが、
そこをまず第一段階で取り除いて、私を知ってもらって
正直ベースで話してもらおうかと思っています。
私も正直な人間なので、
正直ベースの方がラクなんですよね。
そこからの、
本当にお客様の目的が
「疲れを取りに来ている」
のか、
「生理機能等、体質改善に来ている」
のか、
「ダイエットしたい」や「美しい脚を作りたい」
と、外観を美しくされることを目的とされているのか??
もちろん、全部なら全部で構いません。
ただ、これらのアプローチは、アプローチの方法と、
その方によって段階をどこからスタートするのか異なります。
そのため、最初に
「何を望むのか?」
「どこにゴールを持っていきたいのか?」
を、明らかにしていただかないと、
「足ダルイんかな?」と、私の感覚でしかとらえられません(笑)
今回コロナ禍 で始めた、この措置でしたが、
お客様がまず最初の私との接触を
自宅や、職場なのかもしれませんが、
比較的日常のどこかの安心できる空間で受けていただけるというところに
安心して相談いただける場面ができたんじゃないか?
そんな風に思っています。
なので、
まず、初回のお客様に関しましては、
大変お手数ですが、このサービス結構いいと思うので、
ご来店前のカウンセリングぜひ、受けてみてくださいね。